スタッフ日記

大阪コミュニティワーカー専門学校のスタッフのブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

高齢者の育った時代を調べる

DSCN1907h.jpg
グループに分かれて調べてきたことを発表します。
昔は年齢の違う子どもたちが外で一緒に遊んでいたんですね。
メンコ(大阪ではベッタン)には相撲や映画のスターが描かれていたんですね。
DSCN1911h.jpg
船で引き上げてくる人ってこんなにたくさん?!
自家製パン焼き機で、配給の小麦粉を使ってパンを焼いてたの?!
DSCN1903h.jpg
タケノコ生活?
砂糖ってそんなに高価だったんだね。
お年寄りが物を大切にする理由が少しわかった気がする。
別窓 | 未分類
∧top | under∨

施設見学実習・午後

宮原1h
午後は学校と同じ法人内のデイサービスを見学しました。
「虎のパンツはいいパンツ~♪」
宮原2h
職員の誘導で利用者といっしょにレクリエーションに参加しました。
宮原3h
初めてのデイサービスでしたが、「ああ楽しかった。」(^^♪
お年寄りに遊んでいただきました(^.^)       (Y)
別窓 | 未分類
∧top | under∨

施設見学実習・午前

いたかのトイレh
7月で丸2年になる新型特養「寿楽荘いたかの」を見学させていただきました。
いたかの脱衣室h
さまざまなところに利用者の力を引き出す工夫がされていました。
学生をモデルに施設長自ら教授してくださいました。
いたかの脱衣室2h
ファンレストテーブルを使用し移乗していただきます。
いたかの浴室h
浴槽に入るのにも一人で入れる工夫がありました。
利用者の主体性を引き出すということを教えていただきました。
別窓 | 未分類
∧top | under∨
| スタッフ日記 |
